あの日見た景色、忘れない

緑の呪縛の人間。 Twitter@Reli_Co_IS

輝くあなたへ、感謝の気持ち。

3月12日、ちょうど1年前に今の会社に転職しました。
今私は伸び伸びしながら働いています。
先に言っておきますが、ジャニオタしながらうまいこと転職活動をした文章ではないです。私がジャニーズWESTの神山くんに出会ったこと、彼と出会ったことで人生の転機を迎えるよう動いたことを残しておきたいなと思い、今キーボードを叩いています。

2017年の11月、私は新卒で入った会社に対して「私はここにいる意味はあるのだろうか?」「私の存在意義ってなんだ?」と疑問を抱き、私の人生において珍しくネガティブな思考が渦巻いていました。何となく転職サイトに登録するけど「1年も働いていないし」と何かと理由をつけては現状を維持するだけの日々。
 突然ですが前職の会社までの道のりには2つファミリーマートがありました。そして、その頃ファミリーマートではジャニーズWEST出演の『炎の転校生 REBORN』というNetfrixドラマがコラボしていました。当時ジャニーズWESTには全く興味はなかったのですが、毎日コラボポスターを見るたびに、「待って!?こんなかわいい子おった!!??」と気になって気になって仕方がないおかっぱバブ顔の子がいたのです。そう、それが神山智洋くんです。

f:id:wkm_sk:20190312214021j:image

誰に話しても言われますが、「このビジュで落ちの?」と。当時WESTのことは関ジャニの二番煎じという印象しかなく、こんなかわいい顔の子がいるのかと驚いたのです。とりあえずコラボフード買ったり、クリアファイルもらうためにお菓子買ったりしました。この子のことをもっと知りたいと調べ始めました。(こうなることはわかってました)
黒髪は珍しくて金髪がデフォなこと、派手な洋服が好きなこと、歌声が透明感があること、ダンスを幼少期からしていること。素敵なとこはいっぱいあるけど、私が神山くんに落ちたのは、小型重機の免許を持っていることを知った瞬間でした。
いや、なんでやねん!!!!!って言いたい気持ちわかります。私も友達からこんな理由言われたら前のめりでツッコんでまうもん 笑 

f:id:wkm_sk:20190312214302j:image
(↑小型重機を操作するかわいい神山くん)
私は神山くんの努力家なところが1番好きです。私の中でアイドルという職を選んだ人が「見た目に気をつかう」「歌を頑張る」「ダンスを練習する」って割とデフォルトなことだと思っていて。(もちろんそれらはすごいことだし、私にはできません。) 私の思うアイドルの範囲を超えた努力っていうのが顕著に出たのが、小型重機の免許を持っていることでした。これでみなさんツッコむのやめてくれましたか?笑

ズブズブと神山くんにハマっていった12月。来月からツアーは始まるが、申し込みは終わっているためライブには行けない。諦めるかーーーーしかしオタクは諦めが悪い、オタクは主語が大きすぎた、私は諦めが悪い。そしてWestivalでは神山くんが作詞作曲、さらに振り付けをしたEvokeという曲がある。これを生で見なかったら神山担として生きていく上で絶対後悔する、そう確信していました。

諦めが悪い私はなんやかんやで、1月13日の福岡公演に入ることになりました。1週間前くらいに決まった遠征、初めて会う神山くん。髪色がユニコーンカラーの神山くんはそこにいるはずなのに、2次元か??と思うくらいキレイでかっこよかったです。生で見なきゃ後悔すると思っていたEvokeを生で見れてよかったです。ライブは本当に楽しかった、こんな世界があるのかと新体験もした。この感情に嘘はない。だけどね、初めてのWESTのライブは楽しい感情でいっぱいにしたかったのにね、1番大きい感情は“悔しい”だった。同世代の人*1がこんなにも輝いている、何千人もの人を幸せにしている、その人達から必要とされている、なのに私は会社ですら存在意義も見出せない。アイドルと比較するのはお門違い、十何年努力してきた彼と何にも努力していない私を比べるのは失礼ですらあると思います。初めてのWESTのライブは楽しかったけど、自分を見直すライブになりました。


年は明け2月になりました。ライブ終わりは自分を見直すと意気込んでいましたが、人間すぐに動けないです。今まで通りの不満を抱きつつ現状維持の日々が続きました。異種交換で2月4日の神戸公演に入ることになりました。その日ももちろん楽しかったです。ただそれ以上に、福岡公演以上に、“悔しさ”が増しました。当然です。私は福岡公演から何も変化してない、成長していない、現状維持なんて相対的に見ればむしろ退化している。比べて神山くんは全てが福岡公演を超えている。福岡公演ですら最高だと思ったのに、最高を超えてくる努力を私たちの見えないところでしている。神山くんが素敵で最高なアイドルになるほど、自分のどうしようもなさが顕著になり悔しい。私は悔しさと同時に喪失感を感じながら帰宅しました。

翌日、出勤しましたが午前中は上の空で仕事にならないと判断し、午後休をもらいました。そして本格的に転職活動を進めることにしました。
2018年2月16日、3月末に辞めたかったため、会社の規定通り1カ月以上前に上司に辞めると告げました。何ということでしょう、上司は「辞めるならもう教えることもなから今日辞めて」と言うのです。3月末まで職に就いているつもりが、突然職を失うなんて!!!????その瞬間はまじかーーとか思いましたが、元はポジティブな人間なんでね、「勤務しながら転職活動するのしんどかったし、転職に集中できてラッキー」くらいに思いました。なんやかんやで2月末には今の会社から内定をいただき、3月12日からの入社ということで有休を消化しながら伸び伸びと生きていました。ちなみに転職活動応援ソングは、関ジャニ∞のNOROSHIでした。そこWESTじゃないんかーいってツッコみはなしで!笑

入社後1カ月経ち、4月8日の広島公演に入りました。チケットなしだけど友達に会えるし~と広島に旅立ちましたが、やっぱ現地に行くとライブ入りたくなる。初めて立ちんぼしたりチケツイして、直前でお譲りしてもらうことになりました。(今後はもうチケットない状態で遠征とかリスキーなことしたくない) 入った回はローテーションのプロポーズが神山くん回だったこと、はまかみユニット曲GOD DAMNを見たい角度から見れたこと、本当に嬉しかった、楽しかった。でも本当はわかってる、私自身の環境を変えたことで、あなたが輝いている姿見ても悔しくて惨めな気持ちにならないからだって。あなたが見ているとは思ってないけど、あなたに刺激されて人生は変わった、惨めな私はもういない、と胸を張ってライブに行けたことが本当に嬉しかったのです。

月日は経ち、年も変わり2019年1月3日からWESTV!ツアーが始まりました。私的初日は2月9日の大阪公演だったので1ヶ月ほどネタばれ回避の日々でした。
2月9,10日と連日入らせていただいたのですが、私が当落後から1番楽しみにしていた公演は、実は2月16日の大阪公演でした。そう、1年前の2月16日は突然職を失った日です。1年後の2019年2月16日に、自分の人生これでいいのか?こんな存在価値を見出せない人間でいいのか?と正面から向き合わせてくれた神山くんが立つステージを見れることを嬉しく思います。

2月16日公演、自分勝手で申し訳ないけど神山くんが前よりも劣化していたら絶望したと思います。私はあなたに影響を受けて人生が変わったのに、私が選んだ道は間違いだったのって。オタクが勝手に惨めになって悔しくなって、勝手に転職というターニングポイント作っただけなのにね、本当に自分勝手だなって思います。
これだけ書いたけど、正直そんな心配全くなかったです。だって1年間テレビやラジオ、そして舞台を通して、あなたの活躍や頑張りを見てきた。わかっていたけど、ステージ上のあなたは輝いてました。前回ツアーよりも、ダンスも歌も魅せ方も、そしてあまり得意ではないというトークも上手くなっていました。あなたの歌声やダンスは、1度見た人を魅了する素晴らしいパフォーマンスでした。
今回のツアーで1番期待していたのは、重岡大毅神山智洋・濵田崇裕のユニット曲『間違っちゃいない』*2でした。CDで聴いた時点で泣いていたのですが、私的初日に生で聴いたときには立てないくらい泣いてしまいました。WESTV!は自分の選んだ道の答え合わせをするライブだと思いながら参加していました。

僕は僕で僕なんだ
間違っちゃいない 間違っちゃいないんだ

そんなときにこのフレーズです。私以外にもこの歌に救われた方は多いのではないでしょうか。私の選んだ道を肯定してもらえた気分になりました。1年前私は存在意義を見出せない以上に、自分らしく生きれていないことが1番もどかしかったのだと思います。今は自分らしく生きることができているし、胸を張って「間違っちゃいない」と言えます。

2017年11月に神山くんに出会わなければ、今の私を取り巻く環境はなかったと思います。神山くんがいなかったら、転職を考えること、当時の最悪な環境を変えることを考えなかったと思うけど、最終的にこの選択をしたのは“自分自身”であって、神山くんはあくまで“きっかけ”だと思っています。
今後も神山くんが活躍するたびに多分悔しいって思っちゃう、でもそこに惨めだと感じる自分はいなくて。「神山くんが頑張るなら私も負けられない」ってポジティブな私しかいません。アイドルへの感情って応援したい気持ち以外に恋や結婚、色々ある。私が神山くんに抱く感情は“ライバル”かもしれない。そんなこと言いつつ神山くんはかっこよくてかわいいから、ただただメロッちゃうキモオタにもなるけどね 笑

私は今日3月12日で今の会社に入社して1周年です。今では月予算が私の年収の何倍ものお仕事もするようになりました。1年前の自分より成長してるかな、胸を張って神山くんに会える自分になってるかな、なってるよって言いたいけどこればかりはまだわからないです。

ジャニーズWESTは今年で5周年、きっと新たな彼らが見れるでしょう。そして私は今年で生誕25周年(笑)、四半世紀も生きてるけど新たな自分を見てみたいね。神山くんが頂点目指すなら、私もその心意気で生きていくよ。
神山智洋さん、あなたに出会えて本当によかったです。ありがとう。

*1:私の年齢は神山くんの1つ歳下です

*2:間違っちゃいないはいい曲すぎて別ブログを書きたいと思っている